忍者ブログ
きままに消しはんつくり
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もうあったかくなり春ですねー
日中は暑いとさえ感じます
こんにちわこんばんわねこです


今日は久しぶりに休みができたんではんこ彫りました〜!


コミックサイズ縮小なし。

最近まさかの10年後ベルがお気に入りです
これは幼少のベルですがw

リング争奪戦の時とかそんなベル好きではなかったのに

恐るべし10年の月日。


今よく見たら口が太いんで後で修正しようかなー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

PR
この記事にコメントする
name
title
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
おおっ!
幼少ベルだぁ♪
10年後のベルかっこいいですよねぇ~

ねこ師匠からアドバイスうけた後
さっそく幾つか作品作りましたv
トレスが前よりしっかりできたので彫るのが結構楽になりました☆
本当にありがとうございます!

ところで、また質問なんですが…(殴
ねこ師匠はよく縮小をしているようなんですが
縮小ってどうやってするんですか?(泣
気に入ってる画像があるんですけど
大きすぎて消しゴムに入りきらないんです><;
答えてくれるとうれしいです@@;
ユカリ 2009/04/12(Sun)11:06:37 編集
無題
初めまして 

ニコ動でねこさんのはんこ見て感動しました!
それで自分でも作ってみようと始めてみました
でもやっぱりまだ上手くできません…
何かコツとかありますか?
蒼衣 2009/04/12(Sun)17:50:11 編集
RE:ユカリさん
わー
そういっていただけると嬉しいです><
でも楽になったのはきっとユカリさんの経験値からです!

質問ばっちこーいって感じでばんばんどうぞw←
私は大半がコミックからなので普段通りトレースをし、コンビニのコピー機で縮小してます^^
トレーシングペーパー薄いんで一応一枚白い普通の紙を台紙?にして・・
ジャンプ等そのままコピー機に入りそうなやつはそのままコピーしても大丈夫ですが欲しい線だけトレースしてやったほうが個人的にはその後楽です。

濃さや縮小度合いはそれぞれ設定できるんで、適当に50%だったり75%だったり好きな大きさに調節してコピーします。
時たま一発じゃ思い通りの大きさにならなかったりするんでそゆ時は何回か試してます。

ちょい人に見られたら恥ずかしいですが何気ない顔で何気なくやって何気なく去りますw


ねこ URL 2009/04/12(Sun)19:56:26 編集
RE:蒼衣さん
初めまして!
ブログまできていただきありがとうございます!

はんこ仲間が増えるのは嬉しいです><

これといってコツは見当たらないんですが・・・
ポイントとしてはトレースですかね。
これを元に彫っていくんでトレースが適当だったりうまく消しゴムに転写されてなかったりすると路頭に迷います。。

でも一番のコツはたくさん彫る事ですかね・・
消しはんは残したい線を残して彫っていく
という単純な作業の塊なので、経験が一番ものをいいます。
って経験とかいうとかっこつけた感じになりますがw
彫っていくうちに自分はこうした方が彫りやすいとか見つかると思うんで。
自分感覚的に身体で覚えていくたちなんで説明へたですいません><

最近全然更新できてないんですが、一応作業工程?的なものをこのブログのカテゴリー《はんこ作り方》で書いてるんでよかったら見てみてください^^

ねこ URL 2009/04/12(Sun)20:11:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お知らせ
5/20〜 はんこ里親募集中
プロフィール
name:ねこ
ニコニコうpリスト→mylist/10072268
ニコ厨^^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑ランキング参加中
にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
最新コメント
[02/20 sayaka]
[01/05 ねこ]
[01/03 sayaka]
[12/28 ねこ]
[12/28 ねこ]
バーコード

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.

忍者ブログ [PR]